不動産売却のお手伝いをやってみた(入札)

どうも、司法書士の松村です。
行政書士とか、弁護士とか、税理士とか、土地家屋調査士とか、公証人とか、役所の職員とか、時々不動産会社とか銀行員とか(敬称略)と間違われますけど、司法書士です。
行政書士とか、弁護士とか、税理士とか、土地家屋調査士とか、公証人とか、役所の職員とか、時々不動産会社とか銀行員とか(同)と違いが分からないと言われますけど、どんな仕事をするのかな?

今回は、不動産の入札による売却のお手伝いだぞ。
何屋さんかな?
司法書士です(マジでー?)。

時々、不動産をとにかく早く売りたいけど、どうにかならんけ?という相談を受けたときは、買い取り業者さんをご紹介したりしています。
特に急いではないけど、信頼できる業者さん紹介してくれへん?という相談を受けたときは、仲介もしている不動産業者さんをご紹介したりしています。
今回は、早く!楽に!しかし高く!売りたい!!という欲張りセットのご相談。
なんか方法ないかねー?と考えたら閃いた。
買取もしている業者さんで、入札かけたら面白そうじゃない?

守秘義務があるので、正確な内容はかけませんが、
金沢市〇〇町で入札物件ありますけど、興味ありませんか?と約25社にお声かけ。

開札の結果、
最安値が1000万代中頃円、最高値が2000万代前半円、最安値と落札額の差額が700~800万円くらい。
この落札額を買取保証額として、仲介でさらにもう少し高く売って頂きました。

今回は私の報酬はナシ(通常の登記費用のみ)。
滅多にない話だし、正直、私自身の面白そうだからやってみたいという気持ちが勝ったので。
報酬を今後どうするかは・・・、次があるのかも分からないので考えるのが面倒くさい・・・(今ならタダや)。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県金沢市 司法書士・行政書士 松村義信
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆