難易度加算!

お金おっかねー。松村です。


司法書士の報酬は、主に
 基本料金(登記1件幾ら)
 評価額による加算(100万円の物件と1億円の物件は同じ値段で登記できない)
 付属書類の作成費(登記申請書だけでは登記できない。申請書につける書類1枚ナンボ。)
 筆数加算(土地1筆増えるごとに1000円加算、とか)
 難易度加算(ちょー簡単なのと刺激的に難しい奴は同じ値段で登記できない)
によって成り立っています。

評価額の加算とか筆数加算は客観的に計算できるとして・・・、
問題は!
難易度加算!!

正直ね、なんかちょっとややこしい仕事ってあるんよね。
一括申請微妙やな、とか、免許税の計算これどうすんの?とか、先例の案件とちょっとズレてんなとか、連件多すぎとか。
調べもの増えるし、気は張るし、チェックの量増えるし・・・・。
そういうのに限って、えてして深夜残業中とか休日出勤中に限って出てくんの。

思わず難易度加算お願いしたいなー、見積もりに入れたいなーと思うのだけれど、ちょっと待て。
せやかて工藤、難易度加算いうことは、「ここから先は難しいですよ。」ということやろ。
「わしも一応お国から資格を貰って、自分の事務所をしてんねや。
この程度の案件で難しい言うてええんか?恥ずかしくないんか?」
という意識がどういしても頭から離れずに、難易度加算に踏み切れないっ。

ということで、今回もやっぱり通常料金だな。
普通の倍以上時間かかってんだけどな。

はい、今休日出勤中です。



休憩終わり。仕事しよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県金沢市 司法書士・行政書士 松村義信
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆