不景気と司法書士と資格試験と

年々、頭髪の景気が悪い(失われた10年)。松村です。


ウチの事務所ごときが何の指標になるとも思わんけれども、今年の1月は久しぶりに登記の件数がかなり少なめ。
もっと現実的な指標としては、去年の1月31日に出した登記の受付番号が3203号。
今年の2月1日に出している登記の受付番号が2915号(いずれも金沢地方法務局)。
法務局そのものの申請受付件数も微減といったところ。

今日の決済では、いつも混雑している銀行がガラガラ。
2月の月頭、ということを差し引いても「いつもより空いてるなぁ」という印象。
従来型の司法書士事務所は登記をこなしてナンボ、なので万一不動産業界が不景気になると司法書士業界も不景気になる。
贅沢は言えまい。今は健康で仕事をさせていただけるだけでありがたい。

ところで、世の中が不景気になると、公務員と資格試験が人気になるらしい。
(士業だって、不景気の影響はうけるんだけどな)
早ければ来年あたりから若い受験生が増えるかもしれない、としたら、ベテランの受験生は何としても今年合格しておきたいところ。
頑張れ(わしもな)。




思えば20代のころはバブルやった(頭髪)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県金沢市 司法書士・行政書士 松村義信
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆