相続の際に司法書士のできること

雪かきのし過ぎで体調を崩しました。松村です。


リピーターさんから相続手続きのご依頼を続けていただいております。
一度仕事をさせていただいた方からもういちど声をかけていただけるのって、嬉しいよね。
(ご相続なんで、嬉しい言うてたらアカンのですけどね)
ところで、司法書士って相続の時に何をして貰えるんかね?

<司法書士にできること>
・相続人の調査(戸籍・原戸籍・除籍の収集)
・相続関係説明図の作成、法定相続情報の取得
・遺産分割協議書の作成
・遺産の調査
・負債の調査
・不動産の名義の変更
・預貯金・株式等、不動産以外の資産の手続き
・残された家財など動産の買取・処分(買取・処分業者さんをご紹介します)
・不動産業者さんの紹介(不動産の査定、売却の仲介、買取)
・税理士さん等、他士業の紹介
など。
大体のことはできますなー。

<司法書士にできないこと>
・遺産分割協議そのものの代理
 ※相続人間で遺産分割協議がまとまった後、分割協議書を作るのは司法書士業務です。
  これに対して、遺産分割の話し合いそのものの代理は弁護士さんの業務です。
  当事者間ではとてもまとまりそうにない場合、弁護士さんをご紹介します。
・相続税の申告
 ※税理士さんの業務です。税理士さんをご紹介します。
など、他の士業の独占業務にあたるもの。
(逆に登記は司法書士の独占業務なので、行政書士さんや税理士さん等他士業の方にはできません)

今日は分かりやすく宣伝でした。


今朝からちょっとマシ・・・(としだ)。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
石川県金沢市 司法書士・行政書士 松村義信
事務所ホームページは http://www.office-ym.net
不動産登記、相続・遺言、会社登記、成年後見、裁判、帰化
債務整理(任意整理・破産・個人再生)、過払い金返還請求、
その他相談無料です。
お問合せはoffice-matsumura@mountain.ocn.ne.jp 
又は 076-213-5071 まで。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆